いつも訪問して下さって
ありがとうございます🎵



★ムーミン/A5家計簿/ドット(AD120-96)(mail 180)

子どもが高校生になり生活スタイルも変わってきたので、家計簿の見直しをしてみました。


↓こちらは去年の9月に作成した家計簿です。
支出の内訳


↓そしてこちらは今回作成した家計簿です。
家計簿収支2


収入部門

去年の時と時給は変化ありませんが、「交通費」が貰える事になったので、プラス5,000円お給料額をアップして、14万円の設定に変更しました。

支出部門
固定費は
・家に入れるお金
・通信費
・保険(学資保険・医療保険・ガン保険)
・子どもの学校費用
・積立
・iDeCo
・ウェルスナビ

そして子どものお小遣いの項目が追加になりました。

・家に入れるお金
変わらずそのままです。(家族に感謝)

・通信費
子どものスマホが追加されたので、通信費は8,000円超えています。
悪名高いどんなときもWiFiも利用していますが、最近は順調に使えています。
(制限超えやしないかドキドキしながら使っています(;・∀・))

・保険
これも変化なしです。

・子どもの学校費用
授業料は就学支援金制度で年収が少なく対象になっているので無償です。
しかし修学旅行の積立や授業料以外のお金がかかるので、多く見積もって14,000円の設定にしました。

・積立
10,000円→5,000円の減額。
ここで最後の帳尻を合わせました。

・iDeCo
・ウェルスナビ

私の将来の老後資金になるであろうお金として当てにしています。
順調に殖えて欲しいな。

・子どものお小遣い
高校生だから、お小遣いをあげてます。
これ以上は無理だから、堪忍してください。


・私のお小遣い
怒涛の
43,000円→46,000円にアップです。
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

内訳は以前書いた通りです。

3,000円アップした理由は、
子どもが高校生になり、今月もちょこちょこと送迎をしています。
来月から本格的に授業が再開する予定なので、毎日送迎があるし、無理な場合はバスや親にお願いする事になる。
なので、交通費が今までよりかかる。

そして何よりそれ以上にお金がかかるのは、
子どものお弁当!

毎日作らなくちゃいけないと思うと、今から憂鬱ですが、親としての役目だし、頑張って作りたいと思います。(*´▽`*)
給食って本当にありがたい存在でした。


家計を見直しをして、一刀両断して無駄なものは省いていこうと思いましたが、結局こうなった。

よく考えた結果こうなったのだから仕方あるまい。

お小遣いが余ったらそのお金は残金として残るから、その分は貯金できる。
でも、あまりケチってお弁当が貧相になるのも嫌だ!

食費はケチらないで、弁当ぐらい楽しんでもらおうと思う!

そんなこんなの家計簿見直しでした。

来月からはお小遣い46,000円で頑張って行こうと思います。




Tポイントで始められる投資


マクロミルでアンケート頑張ってます♪
アンケートモニター登録

🎵ランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします🎵

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 


節約・貯蓄ランキングへ