2019年02月

年金追納のその後。




いつも訪問して下さってありがとうございます🎵



先週郵送で送ってもらう手続きを取って、今週年金事務所から封書で「国民年金保険料追納申込書」が来ました。


IMG_20190222_072003



安易に住所氏名や年金番号を書いて送ればいいと思っていましたがそう甘くはありませんでした( ̄д ̄)


「国民年金保険料追納申込書」の他に書類がどっちゃり入っていて、その時点で萎えました。
申込書以外に入っていた書類はこちら。

・「国民年金保険料追納申込書」の送付について
・国民年金保険料の追納をおすすめします! の用紙
・年金事務所一覧表(私の管轄内の名称住所等)
・被保険者記録照会回答票
・被保険者記録等の送付について
・被保険者記録照会
・納付記録の見方
・国民年金納付記録の見方
・「被保険者記録照会回答票」の見方


こんなに書類があるんで、開けた瞬間げんなりしてしまいました(;・∀・)



そして、返信用の封筒とかないんですね。そうだよね。家から年金事務所が近い人は直接訪問するだろうし。




わたしんちはド田舎なので、管轄内の年金事務所までゆうに車で一時間半以上はかかります。平日わざわざ休みもとれないので、郵送で送る予定です。そのあたり考慮して返信用の封筒とか同封してくれていいんじゃない?と思ってしまうのは私だけでしょうか?



書類をじっくり読んだら私が払っていない月は20カ月あります。




被保険者記録照会の記号やアルファベットで支払っていない月が示されていました。
その月を申込書に記入していけばいいのだ。




あら意外と簡単かも(*^▽^*)


※郵送で申込書を提出する場合は、マイナンバーカード表・裏両面または①および②のコピーを添付してください


と書かれてありました。



私はマイナンバーカードを持っていないので、①は通知カードと②の運転免許証のコピーを同封しました。



不備がなくれば、この次は支払い用紙がやってくるはずです。



無事に処理される事を願うばかりです。







🎵ランキングに参加しています。宜しければ
ポチッとお願いします🎵

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 


節約・貯蓄ランキングへ


非常識すぎてブチ切れそうだった。




いつも訪問して下さってありがとうございます🎵

madofukiIMGL2207_TP_V1


会社のトイレ掃除当番で、一人黙々と掃除をしていた所、トイレ入り口の扉がバタンと開き、何も言わず無言で用を足して、そして何も言わずに出ていった人が居ました。(# ゚Д゚)




私はその時、隣の個室を掃除していたので、誰であったのかわからぬままです。
敢えて見るのも何だか悪い気がしたので。




トイレ掃除の時間は決まっているので、暗黙の了解でその時間帯はトイレの使用を皆避けています。
それなのにトイレを使うとは・・・・。百歩譲ってどうしても間に合わない緊急時だったら、せめて一言「トイレ入りたいんですがいいですか?」と声をかけるべきではないんでしょうか?



それをできない社会人って、どうなのよ?
(会社のレベルを疑ってしまいます)


トイレットペーパーも芯を残したまま新しいトイレットペーパーに交換しない人もいます。あと数十センチで芯なのに、交換しない人もいるんです。




次に使う人が嫌な気持ちになりませんか?



身なりは綺麗に整えていても、せめてみんなが共有して使う空間は常識人でいてもらいたいものです。








🎵ランキングに参加しています。宜しければ
ポチッとお願いします🎵

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 


節約・貯蓄ランキングへ


だから何だってって話。




いつも訪問して下さってありがとうございます🎵





高校の時の友達のお話。



といっても、それほど親しくなかったんだけど(;・∀・)



クラスは一緒になったことがないので、接点は少ない。
ただ部活が一緒だったけど、その子は幽霊部員だった。



友達の友達で一緒に遊ぶ事が数回あった。
雰囲気は自分から主張することなく、大人しい感じの子。私は馬があいそうだなと思って、喋りかけたりしたけれど、何だか反応薄くって。


結局は友達の友達どまりで終わりました。




だから何なんだ・・・って話だけど、友達からの情報で、その子の父親は銀行の店長なんだと聞いて愕然とした。





あっ、金持ちなのね。ふーーーん。



それだけで凄く遠い存在に感じてしまった。
  



親の存在は偉大だ!
店長って事は金も地位もある。
その子は二女でお姉さんも居るけれど、そのお姉さんはダンス部に入っていてとても明るく性格も良いと言っていました。

遮るものがないから明るく生きていけるのかな。




ただそれだけの話。















昨日の夢の話。



私は夢の中で10代の男になってて、同じくらいの女の子と相思相愛。



だけど、二人で駆け落ちしたようで、逃げ回っていた。




逃げていてもお金もなくて、追い詰められていてこれからどうしよう・・・




ってとこで夢から醒めた。





どうせなら優雅に暮らしてる夢でもみたいよ。




責めて夢だけでも楽しい思いをしてみたい!







🎵ランキングに参加しています。宜しければ
ポチッとお願いします🎵

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 


節約・貯蓄ランキングへ


記事検索
お小遣いサイト





アンケートサイト
アンケートモニター登録



楽天市場
ブログランキング
お問い合わせ
読者登録
LINE読者登録QRコード
プライバシーポリシー