シングルマザーの貯金箱。~年収170万円の日々~

非正規派遣社員のシングルマザー歴10年以上のhappy39です。
手取り12万円~14万円の低所得ですが、貯金に奮闘中です。
低収入で貧困一歩手前ですが、お金を殖やす目的でiDeCoやウェルスナビをしています。
たまに株取引内容も公開中です。
宜しくお願い致します。(*´▽`*)
2019年 年収190万円台になりました!
2020年 年収200万円台になりました!
交通費が加算されたので、収入アップ
2021年 派遣から脱出。年収いくらになるのかな。





いつも訪問して下さって
ありがとうございます🎵




続き

京阪 びわ湖浜大津駅へ

雨は小雨でしたが風が強くて
傘が飛ばされそうなくらいでした。

駅から歩いて5分ほどで
ミシガンクルーズ乗り場へ。
高校生の集団がミシガンへ乗るタイミングでした。
(修学旅行なのかしら?)


260430140659846
チケット売り場の隣にも成瀬コーナーがありました。
信楽焼?のタヌキも可愛い♡

260430140709617


チケット購入前のミッションは
成瀬シリーズの本を見せること📕✨
本を見せると
オリジナルカードが貰えます。
(残念ながら5月6日をもって終了です)

260430134507979
私が貰えたのは
『成瀬は都を駆け抜ける』の表紙がイラストのカードでした。



無事にミシガンへ乗船できるようで一安心で
お腹も空いてきた。

乗船場近くにある飲食店「おいしや」さんへ。
成瀬と西浦くんが一緒にご飯を食べたお店になります。

注文して席につくと
260430134004519

260430133951212

イチオシメニューの近江牛コロッケ御膳でありにんまりです。

平日という事もありすぐに出来上がりました。

260430133538983

(ごはんは少な目をお願いしたので普通盛りは
もう少し多いかと思います)

コロッケはサクサクで美味しい。
残念ながらバカ舌なので近江牛の味は
わかりませんでしたが(^_^;)
全部美味しく頂き完食です。


おいしやさん隣にあるお土産屋さんも覗いてみました。
成瀬グッズを買う気満々で見渡しましたが
あれれ?見当たらないよぉー。
店員さんに聞いてみたら完売との事。
Σ(゚д゚lll)ガーン 
でも仕方ない。家族にお土産も買うつもりだったので
店内を見ていたら先ほどの店員さんが
5月下旬に入荷予定ですと教えて下さいました。
(親切すぎてありがたいっ)
私は残念ながら今年は訪れる事は無理そうなので
行く機会がある方は是非成瀬グッズを購入して下さいな。

お土産屋さんを後にして
クルーズ乗車時間まで
50分ほどありました。

今回の旅行のきっかけをくれたマンホールカードを
受け取りに
乗船乗り場に隣接された
birdcafeへ向かいました。


マンホールカードを無事に受け取り
お昼を食べたばかりですが
カフェもしてきました。


260430141716839

マンホールカードをきっかけにこの地に
導いてくれた成瀬。
本当にありがとう。
成瀬がいなかったら私はたぶん
ここに来ることはなかった。
私のフットワークをあっという間に軽くしてくれた
成瀬は私にとってこれからも訪れるであろう
旅にも彩りを与えてくれる存在です。

少しだけ感傷に浸りながらまったりしてました。
(外は雨が降っていましたが(^_^;))

260430144541753

時間になり乗船して船旅へ。

思っていたより揺れなくて
快適なクルーズ船の旅でした。


260430151230414

左側にプリンスホテルが見えます。

260430150854402

成瀬と西浦くんはこの辺りで赤いバドルを見ていたのかな。

260430155346146

ショーは観客も一体となって盛り上がっていました。

260430155959653

雨だったけれど1時間すごく楽しめたよ成瀬。
(雨じゃない日も是非来て楽しんでくれ。by成瀬 
・・・といわれるかも)

ホテルにチェックイン前に少しだけ膳所駅へ。


260430163932483

成瀬のマンホールカード発見っ!!

場所がどこかわからなくてウロウロしてましたが
駅改札口の目と鼻の先にありました。
雨が降っているので成瀬の横顔が少し汚れていて可哀そう。


260430164058396
JR膳所駅には大きな看板が
成瀬と島崎のゼゼカラコンビが私を迎えてくれました。

嬉しい~♡

来年の3月31日までは設置されているようなので
成瀬ファンの方は是非是非訪れて見てください。


つづく











































余談

歩き疲れたので夜は近くの居酒屋へ。
260430173937382


ホテルで撮影会。
260501074706131










マクロミルでアンケート頑張ってます♪
アンケートモニター登録

🎵ランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします🎵



にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

 


節約・貯蓄ランキングへ









いつも訪問して下さって
ありがとうございます🎵


GW中に
『成瀬は天下を取りにいく』の舞台
大津市膳所へ聖地巡礼の旅に出掛けてきました。




本に魅了されたのが去年の11月。

絶対聖地巡礼するぞ!と気持ちは前のめり気味でしたが
なかなか一歩が踏み出せずにいました。

しかし先月
成瀬のマンホールカードが抽選で貰えるというので
早速メールで応募して見事に当選したのです。

これは成瀬のお導きと思い
わたしはこのGWを成瀬にささげようと思う!
(笑)

と早速新幹線の切符の手配や宿泊先をせっせと
予約し始めました。


関西方面に行くのは修学旅行ぶりなので
実に数十年ぶりです。

そして切符の手配や東海道新幹線の乗り継ぎの仕方など
少しドキドキしながら頭の中でシュミレーションしながら
GWを待ち遠しく思っていました。


beauty_20260430060717

出発進行!!

260430080008191
うまく乗り継ぎも出来て全席指定ののぞみで
いざ京都へ!

京都駅に降り立ったら観光客でごった返してました。
異国の方もたくさんいらっしゃって観光地化
されているんだなと改めて実感しました。

京都駅はあくまで通過駅なので琵琶湖線に乗り換えです。

ホームドア?がロープで区切らていてちょっとビックリ。
乗降する場合どうなんだろうと見ていたら
ロープが上にあがっていくのを見て面白いなぁと
思いました。

琵琶湖線沿いのホテルに宿泊するのでチェックイン前に
荷物を預けて身軽になった状態で

『大津駅観光案内所』へ

260430111549186

以前バス旅を見た時にこの場所に成瀬のパネルが
あったの知っていたので絶対行くと決めてました。
そしてマンホールカード(成瀬とは別)も置いてあるので
忘れずに頂いてきました。

260430112130217

260430112019376


初めて見る大きな成瀬のパネルに感無量(T_T)
宮島先生の色紙もあったのでまたまた感無量。
成瀬グッズも置いてあったのですかさず購入してきました。

だんだん心が満たされていきました。

次に向かうは
『近江神宮』です。
言わずと知れたかるたの聖地ですね。

案内所から徒歩5分の場所に
京阪 上栄駅があるので歩きます。雨が降っていたので
傘をさしながらてくてく歩きますが
案内板も見当たらずにウロウロしてしまい
これじゃまずいとグーグルマップでお世話になったら
案の定通り過ぎてました(^_^;)

駅に到着する寸前に一歩遅く
電車が目の前を通り過ぎていき絶望。

がしかし私の田舎と比べて圧倒的に
電車の本数が多いので
少し待ったくらいで直ぐに次の電車が
やってきました。
有難いっ(*´▽`*)

京阪 近江神宮前で下車して
歩いて10分くらいで到着です。

260430122303586

朱色の楼門が神々しいですね。
私の指が入ってしまったので残念っ。

260430122350253
間近でも撮りましたが迫力がありました。

260430122421250

お参りだけをして周りを散策です。

260430122940539

境内にかるたの札がずらっと並べられていました。
高校生の時に好きだった句もありました。
260430123109626




260430123021100

成瀬がもじった句もありました。

(瀬をはやみ~ 成瀬あかりでございます)

その後は歩いて

260430123350632

漫画や映画化された『ちはやふる』ファンにはたまらない
勧学館へ

たくさんのちはやふるで埋め尽くされている場所でした。

260430123457425

260430123557362

260430123611533

サイン色紙もたくさんあり
私は知りませんが机くんノートも24~5冊?
ありファンの方の熱いメッセージが書き込まれていました。

私は宮島先生の書かれたノートを確認してきましたよ。

260430124044774

スタンプラリーやりたかったなぁ・・・。

260430124126470


15時のミシガンクルーズに乗る予定と
お昼ご飯はあそこで食べよう!
と思っていたので
そそくさと出発です。

(ここでも道に迷って電車を1本
見送る事に・・・(^_^;))

次は京阪 びわ湖浜大津駅へ。


続く。











マクロミルでアンケート頑張ってます♪
アンケートモニター登録

🎵ランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします🎵



にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

 


節約・貯蓄ランキングへ









いつも訪問して下さって
ありがとうございます🎵


人生100年時代ならば
私の人生はまだまだ長い。


記憶力も乏しくなっていく中で
ひと踏ん張りもふた踏ん張りも
難しくなってきている。

アラフィフだけど
手取り20万にも満たないお給金で
毎月の家賃・光熱費・通信費
食費や雑費などを差し引くと
手元に残るのはわずかばかり。

そのわずかばかりを投資へ回しているけれど・・・。

ここ数週間で目減り額が100万以上になりまして
結構ドシンと心に響いていて心穏やかじゃない状態。


投資をしている事に後悔はしていない。
後悔以上に私のお給金じゃ賄う事が出来ない事を
投資が潤してくれているから。


株主優待に然り配当金に然りです。


でも総資産額がガッツリ減ってしまった事で
ゆるFIREの道に暗雲が立ち込めている事も
事実であり、やはり会社を辞める事はリスクなのだと
思ってしまうと全く前に進めない。


子どもが
独り立ちしてくれるのは当分先になりそう。

だから今会社を辞めてしまって無職期間が長引くようだと
親子二人詰んでしまう可能性があり
私の人生ハードモードだなっ。


ってつくづく思ってしまいます。


親が金持ちだったら少しはイージーモードだったけれど
幼少の頃からうすうす家にはお金がない事に
気づいていたので
大学は無理だなと認識していたし。

何より私は顔面偏差値も含めて知能もどこか
足らないとも思っている。

特技もないので他の人を羨ましく思う事も
しばしばあったのでさぞや偏屈であったのだろうと。


まぁ今となっては何一つ得る事がないまま
歳だけを重ねてしまったので、
後戻りする事はできないので進むだけだけれど。


最近とにかくつまらなくて
週末やる気が何も起こらない。


ただユーチューブみたり
無駄にスマホを見たりして
生産性のカケラすらない状態。


昔はもっとやる気に満ち溢れていたのに
その気持ちどこかに置き忘れてしまったようで。

ただただ生きているだけの人になっている。


来月・再来月と友達を会う事になっていて
それはそれで予定があるので楽しみにしているけど。

他の週末の予定を埋めて
満たされたい。



滋賀県大津市で成瀬あかりのマンホールカードが
配布されるようです。

抽選なのでメールで応募してみたので
当選したら私は滋賀県に足を運ぶ予定です。

いつでも配布しているというなら
今年中に行ければいいなと思ってましたが
まさかの抽選。
(その後先着順で配布するようです)

最初は抽選なら応募しても当たらないと
ガッカリするから応募は諦めようかな
と思ってたけれど、
成瀬だったら常に前に進む子なので
応募する事に意義があると思うので
メールを送ってみました。


当たらなくても後悔しない。
だって一歩は踏み出したんだから。
それでだめなら仕方あるまい。


やるだけの事はやってみたんだから。
踏ん切りもつくというもの。


100万円修行中なので
一泊しても問題ないっ!
という気持ちでいる。


当落メールは4月17日。
それまでドキドキしながら
メールを待ちたいと思います。


人生に彩りを与えたい。


<br />














マクロミルでアンケート頑張ってます♪
アンケートモニター登録

🎵ランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします🎵



にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

 


節約・貯蓄ランキングへ






このページのトップヘ