いつも訪問して下さってありがとうございます🎵


図書館で借りてきましたよ📖


『お金が貯まる財布のひみつ』

IMG_20171008_144106



著者は家計再生コンサルタントの横山さん。


以前日経ウーマンを買った時にも、横山さんが
いろいろとアドバイスされてました。

早速読んでみました😄



お財布をブタ財布にしておかない事。
・レシートたくさん
・お守り
・写真
・クーポン・割引券等



ブタ財布がダメなのは、
お金そのものを
大事にする財布ではなく、
お金を増やしたいという
気持ちだけが先行している
財布だからです。と。


うーん、なるほど確かに
お守りも他力本願だし、
クーポンもお得になるから、
持っていようと
思ってしまうものね。



お金を大事にする財布とは
かけ離れるなぁ。


お金が貯まる人に財布の特徴は、
・ポイントカード厳選
・レシートの場所が決まっていて、
定期的に処分。
・お金の向きはそろっている

↑はシンプルにお金を意識している
財布になっている。




スマートで美しいですね。


他に印象に残ったのが、

究め技と称して
『消(ショウ)・浪(ロウ)・投(トウ)』
という分類。


消費・・・生きていくために必要な支出


浪費・・・いわゆる無駄使い


投資・・・将来、自分や家族たちに
     役立つ、意味のある支出

お金は『いくら使ったか』ではなく
『何に使ったか』が大事


この言葉・・・心に響きました💕



私、いつもいつもいくら使ったのか
気にしていて、
何に使ったかは二の次ですもん。



そうゆう意識化のもとで、お金を
使っていくって、素敵だわ。



でもいかんせん、収入が少ないのが
ネックなので、
どうしても、『いくら使ったか』
が気になって仕方ないんですが😅


でも『何に使ったか』
を消・浪・投の分類に分ける事は
自然に節約につながりそうですね。


理想の割合は、
消・・・70%
浪・・・   5%
投・・・25%

です。


チャシンジしてみようかな😄



🎵ランキングに参加しています。宜しければ
ポチッとお願いします🎵

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 


節約・貯蓄ランキングへ