いつも訪問して下さって
ありがとうございます🎵

IMG_20190912_195002

今月の貯金額を発表したいと思います。

初めてご覧になる方への説明です

貯金の構成としては、
銀行通帳2行+ネット銀行+iDeCo+ウェルスナビの合計金額を毎月の貯蓄額として一覧表にしています。

通帳の記帳のタイミングは
・お給料振込後
・クレジットカードの支払い後
・iDeCoやウェルスナビの引き落とし後
・学校関係の支払い後

上記の事を踏まえて、毎月5日~10日あたりを目安に通帳を記帳していこうと思っています。

さて、今月の結果ですが、こんな感じになっています。(*´▽`*)

2019年11月貯蓄額

11月

前月比 プラス91,686円です!
(9万円超えてるのは驚いた( ゚Д゚))

子ども手当があったので40,000円振込されているのが大きいです。

iDeCo(毎月15,000円積立)とウェルスナビ(先月から変則で20000円積立)も好調なので、このまま順調にプラスになってどんどんお金が膨らんでいくといいなぁ。(*´▽`*)

iDeCoなこんな感じです。
IMG_201911_072802
運用利回りが、4%超えたのは見た事がないので、今が一番良い時なのかもしれません。過去はマイナスで低迷時期が長かったので。


ウェルスナビなこんな感じです。
IMG_201911_072449
こちらも絶好調!
8%越えは凄い!凄いけれど、いつか奈落の底に落とされるんじゃないかと今からヒヤヒヤしてます。
iDeCoと違って、こちらはいつでも出金できるので、(たぶん・・したことないから(^▽^;))動向は見て行かなくちゃ。


Y銀行は、お給料振込とクレジット支払いの口座になっています。
クレジット支払いが10万円弱だったので、お給料だけでは賄えず、マイナスになってしまいました。
でもトータル金額はプラスになっていたので、ホッとしています。

実家暮らしだから、きちんと管理を怠らなければコツコツと貯金ができます。
毎月80,000円貯金出来たら、年間100万円の貯金も夢じゃないだろうけれど、いづれは家を出たい気持ちもあるから、なかなか難しいんだろうな。

今はまず前に進むために、お金を貯める努力をしなくては。

お金をただ銀行に預けているだけでは、増えないので、運用というチャレンジをしてみて、よかったなぁと思っています。リスクはあるけれど、ただ持っているだけの「増えないリスク」のほうが、めちゃくちゃ怖い!とも思ったから。

今月もほどよい節約頑張ります(*´▽`*)




Tポイントで始められる投資


マクロミルでアンケート頑張ってます♪
アンケートモニター登録

🎵ランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします🎵

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 


節約・貯蓄ランキングへ