2019年10月

happy流ぶたの貯金箱の使い方。



いつも訪問して下さって
ありがとうございます🎵

IMG_20190926_203701

『シングルマザーの貯金箱・・・』というブログですので、今日は日ごろ使っているぶたの貯金箱について語ってみよう(笑)と思います。(*´▽`*)

はじめに

最近キャッシュレス時代に突入してきているので、現金を使う機会がめっきり減っていると思う今日この頃です。

でも、コツコツとお金を貯めるという点では、大活躍してくれている私のぶたの貯金箱。

3年ぐらい前に購入しているので、3歳になる私のぶたの貯金箱(*´▽`*)

残念ながらぶたの貯金箱にお金をチャリンと入れるだけでは、利息は付きません。

だからといって、今手元にある小銭を、銀行などに預けても金利が低すぎる影響もあって、やはり利息がつかない悲しい時代になっています。

だったら、小銭ぐらいはコツコツと私のもとで貯めてもいいよね🎵
緊急時はすぐに使えるし活躍してくれるもん。

という事で始まったコツコツ貯金です。

100円ショップの貯金箱

ぶたの貯金箱は某100円ショップで買ったピンクのスケルトンタイプの貯金箱です。


底がクルッと回せて開けられるタイプのものなので、いつでも引き出し自由になっています。

IMG_20190926_203915

陶器タイプのぶたの貯金箱もありますが、私はスケルトンタイプのぶたさんに一目ぼれしましたので、こちらを購入しました。

自分で落書きしてアレンジして太いまゆげにカスタマイズ(*´▽`*)
IMG_20190926_203817

オリジナルであふれています。(どこがじゃ(;・∀・))

happy流、ぶたの貯金箱の使い方

年始から年末までの「1年間」と決めて貯める


年の初めからコツコツと貯め始めて、年末に全てのお金を引き出して、年末から年始のお正月期間に豪遊するという計画のもと、お金を貯めています。

・基本は100円と500円

入れるお金は100円玉と500円玉のみとしています。
他の小銭を入れると重量はあって、貯まっている気持ちになりますが、開けた時に実際あまり貯まっていないという経験あり。

年末の楽しみも半減してしまうので、そうならない為に、基本は100円と500円のツートップで頑張っています。

たまに10円や50円が紛れて入ってしまう場合もありますが、それはご愛嬌という事で大目にみてます。(;・∀・)

あと、お札は絶対に入れません!

幾重にも折られた状態で貯金箱に入れてしまうのは、お札に対して失礼だからです。


私は長財布を愛用していますが、それはお札を折りたくないからという思いで使っています。(余談でした)

・杓子定規にならない


小銭が必要なのに、手元に小銭がないっ!という場合は躊躇なく、貯金箱からお金を出して使います。
手元に100円や500円があると、貯金箱に入れるというのが習慣になっているので、いつも小銭がない状態。(※1円や10円はありますが・・・)
子どもの学校関係の集金や、親から両替して欲しいという時は、貯金箱を活用して使っています。

貯金箱のお金は必要とあらば、引き出し自由にしてあげています。

それでも年末の楽しみの為に、コツコツと貯めています。

まとめ

そんなこんなで、私のぶたの貯金箱の使い方でした。

年末まであと僅かです。
ラストスパートをかけつつもやはりコツコツ貯めるのが大事なことです。ボーナスをもらっていないので、貯金箱は私のボーナス代わりです。


いろんな貯金箱が100円ショップに売っていますので、少しでもお金を貯めたい!という方がいましたら、是非チャレンジして頑張ってみて下さい。(*´▽`*)

マクロミルでアンケート頑張ってます♪

アンケートモニター登録

🎵ランキングに参加しています。宜しければポチッとお願いします🎵

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 


節約・貯蓄ランキングへ




ローソンプレミアムロールケーキ。




いつも訪問して下さって
ありがとうございます🎵

先週22日、家族が買ってきてくれました(*´▽`*)

Collage 2019-10-26 16_16_02

「ローソン プレミアムロールケーキ」
です。

初めて食べた時の、クオリティの高さが半端なかったです。

ケーキ屋さんより美味しいなぁ(*´▽`*)
と思ったほどです。

そして買ってきてくれたのは22日でした。

22日は、いちごのロールケーキも販売されている日ですよね?
その所以はこちら↓
カレンダーでは、22日の上に15日があります。15日を“いちご”と見立て、22日は“(いちごの乗った)ショートケーキの日”と言われています。 これに合わせローソンでは、 毎月22日を「プレミアムロールケーキにいちごが乗っている日」 とし、価格は150円(税込)のまま、特別にいちごを乗せて販売します。
こちらの記事を参照しています→ローソン研究所

22日だから、売っていなかったのか聞いてみたら、なかったようです。
残念です。

まだ、いちごの入ったロールケーキは食べた事がないので、是非機会があったら食べてみたい。
ほんのりいちごの酸味と生クリームの甘さで、幸せになるんだろうなぁ。

来月忘れなかったら、狙ってみようかな🎵

ご馳走様でした(*´▽`*)


Tポイントで始められる投資


マクロミルでアンケート頑張ってます♪
アンケートモニター登録

🎵ランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします🎵

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 


節約・貯蓄ランキングへ






もしかして私のこと好きなんじゃないの?



いつも訪問して下さって
ありがとうございます🎵

KZ1796068_TP_V

中学生の頃のお話

お風呂に入っていた時に、ふと中学の時を思い出しました。

中学2年生の時の話です。

席替えをする前に、必ず希望用紙が配られます。この人と同じ班や席が一緒になりたい。
逆も然りで書いて先生に提出していました。

私は女子で仲良くしている人の名前を書いて、男子の名前は書きませんでした。
席が一緒になりたくない子の名前を書いた場合、後で見つかった時に怖い=いじめられる から、書かずに提出していました。

2回続けて同じ男子と席が隣になる!

私は男子の名前は書いていないのに、何故か回連続同じ男子と隣の席になりました。
顔は普通だけれど(失礼なっ)、頭が良くて、運動神経も良い。絵も上手だし、字も達筆だし。家は金持ちだ!
かなりの好条件男子!
中学生だからそんな条件には眩みませんでしたが、でも頭が良いってだけで、羨ましい気持ちはあったかな・・・。

そんな男子と2回続けて隣の席・・・。
私はその子の名前なんて書いてもいない。

🎵もしかしてだけど、もしかしてだけど、それって
『わたしの事、好きなんじゃないの・・・(〃▽〃)ポッ』

そして密かに恋心を芽生えさせてしまいました。

でも私は昔から内気な女の子。
女子とは話せるけれど、男子とはほとんど話さない。
2回連続席が隣になったからって、必要最低限の事しか喋りませんでした。

でも、2回連続席が一緒だったから。
私に好意を持っているのは間違いないんだ。
と妄想が爆発していました。

結局のところ・・・

3年生の時はクラスが別れてしまって、残念だなぁと思っていました。

そして風の噂で、どうやらその子は、わたしじゃなくて別の同級生の女子が好きだったという事が判明した。

・・・・あっ、そうだよね。わたしみたいな醜女を好きになるはずないか・・・。( ;∀;)

2回連続で席が隣になったのは、ただの偶然だった・・・・という事が判明したわけです。
(先生もいじわるだよね。2回連続一緒の席にしなくてもいいじゃん)

所詮そんなもんだよ、人生は。

でも、さらにショックな出来事が。
その男の子が好きになった女子の名前が、私と同じ名前の子だったのよーーー。

それが輪をかけてショックでした。

同じ名前の子だったから、比較される時もあったし。
クラスも部活も違ったから、話す機会は少なかったけれど、その子のほうが、私より格段に美人だったから。

やっぱりさー。
見た目って大事だよね。

私だって、イケメン好きだもん。
仕方ないか。



Tポイントで始められる投資


マクロミルでアンケート頑張ってます♪
アンケートモニター登録

🎵ランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします🎵

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 


節約・貯蓄ランキングへ

記事検索
お小遣いサイト





アンケートサイト
アンケートモニター登録



楽天市場
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
ブログランキング
お問い合わせ
読者登録
LINE読者登録QRコード
プライバシーポリシー